あざらし丸のブログ

すべてが裏目に転がって


通勤用のバイクのチェーンが伸びて
伸びすぎてスプロケをすべるようになったので
なんとかしてやろうとメンテナンス開始

一番手っ取り早く良い策はチェーンとスプロケ交換
でももうすぐ乗り換えるバイクに金をかけるのはもったいない
ということで、自分でチェーンのコマを1つ落とすことにした

でも専用の道具はない
近所のバイク屋に行けばやってくれそうなんやけど
そこも節約しようと自分でやることに決めた

なんとか工夫してできないかと考える
いくつか試してみたけど全部ダメ
結局力技に走る

チェーンの裏にナットを置いて地面との間にスペースを確保する
そんで上からセンターポンチをあてハンマーで叩く!
専用の道具があるくらいなので簡単に行くわけがない

5打目でセンターポンチの先が欠ける
そしてその破片が手のひらに直撃
血が出る

ここで断念してチェーンをバイク屋にもって行きやってもらう
金500円也
最初から500円払っていればケガしなかったのに

そこからはスムーズにことが進み
無事メンテナンス終了
走りも良し

ここでふと、そういえばあの金属片はどこに行ったのだろう?と
傷口をさわってみると若干の異物感
手のひらに金属片!?

最初は異物は細胞がはじくだろうと気にしていなかったのだけど
ばい菌が入って化膿してギターひけなくなったらどうしようとか
だんだんと心配になってくる

迷わず外科へ
初めて行った近所の外科
ここの先生が酔っぱらいみたいで舌タラズで何言ってるか分からない

レントゲンを撮って
金属片を確認
1mm以下の大きさだ

「それでは今から金属片をとります」と言って
細いモノでグリグリ傷口をほじくり出す
「あ〜」とか「くそ〜」とか言って

この人に任せていいものかだんだん不安になってくる
結構痛かったのでうっかり「いたっ!」って言うと
「痛いよね〜 でももう1回だけやらせて」って

遊びじゃないんだから…
そんでもう1回「いたっ!」って言うと
「よし!もうしない!」って言って終了

「ちゃんとしたところでとってもらった方がいいね」って…
紹介状を書いてくれた
ここの病院はちゃんとしていないのか…

念のためもし金属片をとらなかったらどうなるのかを聞いてみたら
「細胞が異物として排出する場合もある」し
「そのまま残ってしまう場合もある」とのこと

そして
最後にひとこと
「僕だったら気持ち悪いから取っちゃうな〜」って

もう何を信じていいのか分かりません
まだ紹介先の病院には行ってません
このまま放置したらどうなるのでしょうか?

だれか経験者教えて〜〜

ちなみに、
バイク屋で500円
病院で2500円

3000円あれば新品のチェーンが買えたね
日々勉強だ

写真:桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油
我らが増子兄が宣伝する伝説の元祖ラー油をついに発見!
ずっと探していただけに2割増しでおいしいです。

相棒は米焼酎「しろ」


コメントを残す

© 2017 あざらし丸のブログ. All rights reserved.

Back to top