あざらし丸のブログ

お気に入りのビアンキ”ROMA2″改造!


より快適なチャリライフを!

と、今回はサドルとペダルを交換しました。

 

roma2

▲今までのが純正のこれ

座面がかたくて、それはそれで慣れてきたからええんやけど、

今回は違う目的。

とあるサイトで得た情報によると、

「1度に30分以上連続して自転車に乗ることを日常的に行うと…」

という記事。

イ○ポになる確率がグッと上がるそうです

(゚〇゚;)

通勤時、片道40分の俺はアウト。

ということで、真ん中に穴の空いたサドルを装着!

六角レンチで緩めてスライドするだけ。

これで、血流をさえぎることなくサイクリングを楽しめると!

 

201508271130

▲穴つき

座面はゲルということで、もっと快適になるかなと期待したけど、

まあ少し柔らかくなったかなというぐらいで、

でも、柔らかすぎても腰痛くなるし、

俺的にはちょうどのかたさ。

そんで、もうひとつはペダル。

201508091520

▲今までのは純正のこれ

金属製で踏み誤ると金属のトゲトゲがスネに!

一度出血して恐ろしいので交換!

201508091526

▲はずして

201508091534

▲おら!

プラスチック製で軽くて薄い!

乗った感じは、面が広くなった分力が分散して若干違和感はあるけど、

真ん中の芯を意識して踏み込めばだんだん気にならなくなった。

外すときにかたくて、チャリ部のメカニック落合に手伝ってもらったけど、

そこまで苦労することなく交換!

今回交換したのは、

★TIOGA Acentia(タイオガ アセンシア) フォルティス オーラ カラー:ブラック

★TIOGA(タイオガ) SF スリム 9/16 ブラック ペダル TR11170270 PDL12300

バイクと比べてパーツも安いし、大変じゃないし。

お手軽に乗り心地を変えられる!

やっぱりチャリは楽しい!!

次はどこをいじってやろうか

( ´,_ゝ`)

 『多摩川の土手』

多摩川の土手を自転車で行く
お気に入りのビアンキは風を切る
多摩川の土手を自転車で行く
たくさんの意味不明な虫を食べながら

多摩川の土手を人が走る
いろんな顔の表情で
多摩川の土手を人が走る
俺は遠慮がちに自転車で追い抜く

追いつかれたり
すれ違ったり
それぞれの早さで
それぞれの都合の方へ

多摩川の土手は
春の匂い

多摩川の土手を自転車で行く
花のにおいが鼻をくすぐる
多摩川の土手を自転車で行く
たいくつそうな魚釣りのおっさん
多摩川の土手を自転車で行く
バカ盛り上がりの学生BBQ
多摩川の土手を自転車で行く
みんな一生懸命に前へ進む

多摩川の土手を
多摩川の土手を
春が来るよ


コメントを残す

© 2017 あざらし丸のブログ. All rights reserved.

Back to top