あざらし丸のブログ

急遽、美女と野獣


昨日は代々木ARTICAで歌ってきました。リハが終わって出演者顔合わせ、で。突然ブッキングのhidetoさんが今日のイベント「美女と野獣」にしようと思う、って。顔合わせでみんなの顔を並べてみてピンときたんやろう。ippoくんが若干無理矢理な野獣をがんばって演じよったけど、野獣のぬいぐるみを着た好青年やったねw

メンツはこんな感じ↓

前列左から あざらし丸 井戸結美子さん ippoくん
後列左から MUYOKUさん 小野雄介くん

いや〜、濃いライブやったねw 今回はトリで歌ったんやけど、自分の出番までの4人の歌すべてを刺激にかえて、原動力にかえて、なんか久々に完全とは言わないまでも、なかなか燃えカスの少ないライブができた気がする。うたい終わった後のぐったり感が、すごく懐かしい、最近味わってなかった感覚やった。そんで、「あっ 俺はこれやないと」って思った。そう言う意味でも今日は貴重な1日やった。
コロコロと変わる天気の中、足を運んでくださったお客さんありがとうございました!

小野くんとはもう一回殺り合わんとなw

▼セットリスト
 青
 空の底は海やった、海の底は星やった
 お酒呑み
 将棋倒しの最後の一齣
 くつもり
 頭のうしろっかわに空気穴をあけて


噛み砕いてね


噛み砕いてね

 2010/09/26
 カタココの会@南新宿BCワールドホール
 無事終演

 お忙しい中、足を運んでくださった方々
 本当にありがとうございました

 普段とは違う時間帯、
 普段とは違うスタイル、
 普段とは違うホールで

 未知な空気に包まれながらの歌&演奏でした
 若干緊張しつつステージに上がったものの
 いざ音を出してしまえばスーッとつっかえていた物が抜けた

 お客さんを意識しつつ、
 課題を意識しつつ、
 言葉を大切にしつつ

 今回は比較的客観的なライブができた気がする
 これは熱が入っていないとかそういうことじゃなくて
 とりまくいろいろなことを大切にしつつ燃えることができたということ

 言葉では説明しづらいけど
 歌うことも、
 ギターを弾くことも
 
 見渡すことも、
 気をつけることも、
 合わせることも、

 たくさんのこと全てに
 「一生懸命かつ客観的」という感じ
 これにはびっくりしたけど無意識なことだった

 とは言うモノの
 言っちゃいけないのかもしれないけど
 失礼な演奏もチラホラありました

 それから今回は昼と夜の2部制だったこと
 これにこんなにも苦戦するとは思ってもいなかった
 気持ちの切り替えにはとても苦労したし、完全には切り替えられなかった

 そんなところにも3人の「プロ」を感じたし
 同時に自分の甘さを感じた
 「ムラ」があってはまだまだだ
 

 全てを通して勉強の日々
 稽古の一日一日が
 共演者の一言一言が
 
 噛み砕いて
 すり潰して
 身に擦り込むまで

 それまでは「カタココの会」は終わらない
 
 もしまた機会がもらえるなら
 同じことをしているようでは次はない
 舞台のプロの条件として「瞬発力」というものを感じた

 噛み砕く日々は続く

 CDを買ってくださりありがとうございました
 在庫がもうほとんどないほどです
 たくさんの厳しいお言葉も頂き感謝しています
 
 また日常に戻り
 できることを一日一日
 一歩ずつやっていくこと
 
 最後に、
 改めまして
 ありがとうございました

  
  2010/09/26
 カタココの会@南新宿BCワールドホール
 無事終演

 お忙しい中、足を運んでくださった方々
 本当にありがとうございました

 普段とは違う時間帯、
 普段とは違うスタイル、
 普段とは違うホールで

 未知な空気に包まれながらの歌&演奏でした
 若干緊張しつつステージに上がったものの
 いざ音を出してしまえばスーッとつっかえていた物が抜けた

 お客さんを意識しつつ、
 課題を意識しつつ、
 言葉を大切にしつつ

 今回は比較的客観的なライブができた気がする
 これは熱が入っていないとかそういうことじゃなくて
 とりまくいろいろなことを大切にしつつ燃えることができたということ

 言葉では説明しづらいけど
 歌うことも、
 ギターを弾くことも
 
 見渡すことも、
 気をつけることも、
 合わせることも、

 たくさんのこと全てに
 「一生懸命かつ客観的」という感じ
 これにはびっくりしたけど無意識なことだった

 とは言うモノの
 言っちゃいけないのかもしれないけど
 失礼な演奏もチラホラありました

 それから今回は昼と夜の2部制だったこと
 これにこんなにも苦戦するとは思ってもいなかった
 気持ちの切り替えにはとても苦労したし、完全には切り替えられなかった

 そんなところにも3人の「プロ」を感じたし
 同時に自分の甘さを感じた
 「ムラ」があってはまだまだだ
 

 全てを通して勉強の日々
 稽古の一日一日が
 共演者の一言一言が
 
 噛み砕いて
 すり潰して
 身に擦り込むまで

 それまでは「カタココの会」は終わらない
 
 もしまた機会がもらえるなら
 同じことをしているようでは次はない
 舞台のプロの条件として「瞬発力」というものを感じた

 噛み砕く日々は続く

 CDを買ってくださりありがとうございました
 在庫がもうほとんどないほどです
 たくさんの厳しいお言葉も頂き感謝しています
 
 また日常に戻り
 できることを一日一日
 一歩ずつやっていくこと
 
 最後に、
 改めまして
 ありがとうございました

  



 <<次回ライブ>>

 今年に入って2度ほど前座をやらせてもらった竹原ピストルさんの事務所のスタッフさんの上原麦さんにお誘いをいただき、新境地「新宿スモーキンブギ」でライブをします。熱い夜にしますぜよ〜!

 10/21(木)
 新宿スモーキン・ブギ

 ★上原麦
 ★鶴田法久
 ★そら
 ★クロポチ

 開場19:00/開演20:00
 ¥1500-(1ドリンク別)

 スモーキン・ブギ
 〒160-0022
 東京都新宿区新宿2-11-10 新宿2丁目センタービルB1

 ご予約、お問い合わせ
 スモーキン・ブギ TEL:0333538993(※20時〜5時)



初めてのことなのでまったく想像がつかないのに気楽な性格。


 2010/09/26(日)
 カタココの会@南新宿BCワールドホール (Tokyo Audio-Music Record)
 昼の部:12:30開場 13:00開演
 夜の部:15:30開場 16:00開演 
 チケット:大人2000円 子供500円 (各ドリンク付き)
 出演:藤崎卓也
    鶴田法久
    かとうけいこ
    高柳真喜子

 ついに明日です
 
 今日は会場でのリハ
 ゲネプロ
 最後まであがき続けてようやくヒントのような物を見つける

 明日試してみないと分からないけど
 なにか一筋の光のような物を感じた
 そこにしがみつく

 「語り」+「音楽」= ???
 ???を探しにいこう!

 俺の歌はともかく、
 「語り」と「ピアノ」は間違いなく絶品です!
 昼間に生音で俺の歌を聞けるのもここだけ!!
 
 「当日急に」でも大丈夫なので
 遊びに来て〜〜♪
 場所は小田急線南新宿駅の改札を出て左を向くと目の前にあります

 よろしくお願いします

 温泉で疲れも取れたし
 ぶちかまそう
 


早起きして明日から日光へ


 久しぶりの旅

 鬼怒川温泉
 東照宮
 杉
 
 さる
 そば
 日本酒

 このへんはこなしたい

 あとはのんびり


ありがたや〜ありがたや〜。


 今日も仕事後稽古
 昨日の帰り際に惠子さんにうたの稽古を付けてもらい
 今日の初っぱなもうたの稽古

 惠子さんの感覚がしっくり来たのか
 すごく分かりやすく
 劇的に声が変わった!

 さすがプロ!
 この感覚を忘れないように
 しっかり言葉を大切に

 ・伝えようとすること
 ・感情表現する前に必要な技術
 ・計算
 ・背骨
 ・横隔膜
 ・風神
 ・over the rainbow
 ・笑顔
 ・脱力

 
 昨日、今日と連日のキリンシティー
 しょーちゃんがおるかな〜と期待していったものの
 ひとりもいませんでした

 ちなみに
 昨日はキーマカレー
 今日は梅竜田揚げ

 メニューにハートランドってあったけど生?
 生なら呑んでみたい〜
 明日も行くかも
  


© 2017 あざらし丸のブログ. All rights reserved.

Back to top