あざらし丸のブログ

ガラガラのわけは?


 結局、台風の影響で今日の稽古は中止
 切羽詰まってやる俺はいい時間を過ごせた
 読めば読むほど暗い曲に鳴る

 どうしたもんかな〜

 急に寒くなった所為か
 なんとな〜く体調がおかしい
 のどがガラガラ

 風邪のせいなのか
 うたのせいなのか
 うたで喉がかれるようなうたうたいはうたうたい失格

 あ〜
 もっと精進します

 


活字を変換して絵を描き、それを音にする作業


 だんだんと迫ってくる9/26

 「カタココの会」

 先日の打ち合わせで台本をもらい
 曲の入りどころをチェック
 今回はピアノとからめるのが楽しみ

 まず読む、読む、読む
 そして頭の中に描く
 その世界で鳴った音を拾っていく作業

 今回はピアノとなので役割のイメージがパッとわかない
 一度合わせてみてからかな
 明日はいきなり曲入りで稽古

 どうなることやら
 イメージだけはパンパンにふくらませていこうと思う
 活字と音の艀 

 NodさんにもらったCDの曲名も「カモメ」
 今回のお話の題名も「かもめ」
 なんてこったい

  


5colors vol.2@日吉Nap


 
 

 我らがNodさんに招待されNapへ
 実はこのイベントには俺も出るはずやった
 Nodさんにお誘いを受けグダグダしていたら5色決まってしまった

 トップバッターのNodさん
 俺好みの曲連発
 花火、カモメは絶品です

 プレゼントでカモメの入ったCDをもらった
 さっそく耳コピして詩を聞き取り
 今日の練習でカバー開始

 コード進行は1パターンでシンプルやけど
 シンプルやからこそ表現が難しい
 いや〜ええ歌

 2番目は坂本三嘉さん
 三嘉さんももう何度も見ているけど
 ステージの佇まいが雰囲気を醸し出す

 立っているだけで絵になる
 独特なギタープレイ
 深みのある声のウワズミ

 いや〜いいね〜
 かっこいい
 対バンしたかった
 
 3,4,5と見て
 急きょひかるを呼び出して呑み
 2人とも持ち合わせが少なく

 ひかるの案内で安安という焼き肉屋へ
 安(い)安(い)!!
 全品250円!

 終電まで3時間みっちり呑んで2人で3000円!
 この店名は正しいです

 歌
 詩
 路上宴
 
 アニメ
 酒
 恋愛

 旅
 出会い
 青春18切符

 そんなことを話してるとすぐ終電
 ちゃんとがんばってるやつとは
 何を話してもちゃんと楽しい

 もっともっと
 がんばれみんな!
 がんばれ俺!!


せっせせっせと企むことが湧き出てくるように


 やっぱり相互通行で行き交う感情に
 その一方向を全力で企まないと
 一方通行で終わってしまう

 
 明日はNapへNodさん企画の5Colorsを見に行く
 見て感じること 
 そこからはじめること

 Napで出会った仲間は大事な仲間
 お互いに高め合って
 みんなの夢が叶いますように

 そんでずっとみんなで歌っていけますように

 路上宴は月2回、
 第2,4月曜日に開催する予定
 場所は不定で

 ショーとは
 うたとは
 仲間とは


第2回路上宴@川崎駅前(続編)


 
 前回の横浜駅とはちがい
 さすが「音楽の街、川崎」
 アンプ付き路上ライブに寛大だ

 通行人も慣れている
 ビデオカメラ持った人もあらわれたし
 ホームレスのおっちゃんも

 今回は5組のうたうたいで順番に2,3曲ずつ
 何の接点もない通行人をうたで立ち止まらせること
 ちょっとでも振り向かせるだけでそれは進歩

 その積み重ねが何かになれば
 でも、その前に考えるべきことはたくさんある
 ただやるのではなくうまくやるためには

 まずは演奏場所
 それから順番でない演者の見る場所
 プロモーション

 通行人が通る場所
 チラシの置き場所
 音量

 時間帯
 順番
 人数

 路上ライブと言うものをやってみて初めて分かったけど
 見せ方の工夫はいくらでもできる
 「やって満足」で終わらないためにもできることはやりたい

 せっかくやるのだから前進していきたい
 ただ楽しいことは他にいくらでもある
 一生懸命楽しむために

 ちょっとたりないことを補ってやれば
 それは立派な祭りになるに違いない
 仲間と作っていく空間

 これからだ

 話変わってうたの練習
 低音がぶれるということに今更気付いた
 低音を安定させるために必要な筋肉と脱力

 アタックの頭からの響きと安定感を求めていたら
 タオルがびっしゃりになった
 相変わらずの35℃

 明日も暑そうだ

 
  


© 2017 あざらし丸のブログ. All rights reserved.

Back to top