あざらし丸のブログ

蝉と俺の関係はほとんどない


 うちのマンションには何故か蝉が多い
 近くに木が生えてるからだと思うけど
 それにしても多い

 朝ドアを開けてエレベーターまでの通路が試練の道
 死んだようにひっくり返った蝉
 これがまた汚い手を使う

 横を通りかかった瞬間にヂヂヂヂヂヂーって狂ったように飛び回る
 あの塊の飛び込んでくる感触を体に受けながら
 エレベーターまで歩く

 蝉が土の中で何年過ごすだとか
 土から出て何日で死んでしまうだとか
 そんなことは俺には関係ない

 お互いに必死に生きる
 たまたまその接点がマンションの通路にあっただけ
 単なる偶然

 だから俺は蝉に同情したりしないし
 蝉も俺に容赦なく体当たりする
 それが何とも言えない心地良い関係に思える

 これからも俺は蝉にかまう事無く通路を歩くし
 蝉も俺に突撃を繰り返すだろう
 そんな関係をもっとたくさん持ちたい

 蝉は好きではないけど
 まったく嫌いなわけではない 
 ひとりでも何かできることを蝉は思いださせてくれる


昼間っからプシュッとやってみたわけで


 昨日までの疲れと
 明日からの多忙をかわずべく
 今日はダラダラ

 昼前に起きてオムレツ作って
 そっからプシュッとビール
 気持ちよくなったら昼寝〜

 夕方起きてまたダラダラ
 晩ご飯食べて風呂入って
 またプシュッと

 これで体力も気力も回復
 明日からも大丈夫!っと寝ようとするけど
 全く眠くない><

 まずいぞ!
 明日は寝不足だ!!

 


夢へと続く道、国道246号線


 今日は珍しく残業があり
 というか、仕事が長引き
 会社を出たのが19時すぎ

 いつものように国道246号線、
 通称(ニーヨンロク)をとぼとぼ走る
 用賀の坂を下り切ったあたりでどっか〜ん!

 俺が進む道の真正面にでっかいでっかい花火がどっか〜ん!
 今日は多摩川のはなび大会
 橋の上では、暗黙の了解ようにみんなトロトロ運転

 俺も一緒に花火を楽しみながらトロトロと
 最後にでっかいしだれ柳を見て橋終了
 そして暗黙の了解のように橋を越えるとみんな飛ばし始める

 みんな花火が好きなんだな〜と
 俺も好きやけど
 みんなもすきなんやな〜

 人と共感することが少ないので
 大勢と同じ感性を自分の中に発見すると
 うれしかったり照れくさかったり

 花火はやっぱりすごいよ
 あの一瞬に命をかける花火職人
 ド〜ン!


NapでハッセーとNodさんと語らった


 昨日はNodさんのライブを見にNapへ
 出演は5組
 開演からじっくり見た
 

 1組目
 西村勇紀さん
 けんちゃんのような青臭さを感じつつ

 説得力のある歌声
 うたを歌うその姿が好きなタイプだった
 また見てみたい

 2組目
 岩元大助さん
 声はやや癖がある感じでうたはうまい

 左足の上がり方がやや気になったけど
 世界感のあるやさしいうた
 永積くんを思いだした

 3組目
 坂本智樹さん
 まえにも見た事あったのを風貌で思いだした
 
 なんかどことなく影がある感じ
 
 4組目
 自称31歳の松山千春こと、Nodさんw
 今回はNodさんの新しい一面を見た気がした

 今までに聴いたことのない曲調
 リフでノリのいい曲
 かっこよかった
  
 でも俺はカモメと花火が好き

 5組目
 ピンクパプリカ
 電気Vギターと電気Jベースとセクシーボーカルねえさん

 誰かと思えばSURE2のジャイアンさん
 ヨッシーと相性抜群のw
 オケの音が良かった

 フッとNapにいることを忘れてしまいそうな爆音
 おもしろかった

 ライブ後ハッセーを音楽について真剣にはなしていると
 Nodさん登場
 3人で作曲やら創作活動やらそんなまじめな話

 うたうたい同志の本気話
 勉強になるな〜
 ビールをごちそうになった

 やっぱり直感型だな
 めんどくさがりだからなのか
 それだけじゃない気もするけど

 緻密に練られたショーよりも
 奇跡を起こすかもしれない生ものを
 そっちに魅力を感じてしまう

 リアルをリアルに感じて欲しい
 生で感じたい
 生で感じて

 もっと研ぎ澄まさなければ
 
 
 今日はピーちゃんのライブだ
 仕事でいけなかったけど
 どうだったかな?
 


「あっ」と言ったらすぎてしまった盆休み


 10日
 帰省
 家族で食事

 日本酒
 日本酒
 終了

 実家にある酒は何故かうまい
 うまい酒を知っているからなのか?
 実家で呑むからうまいのか?

 11日
 両家の墓参り
 持って帰り忘れたので新しいパンツ購入

 本家
 一久ラーメン
 夜は親戚で集まって敦煌

 いとこの子供たちはみんなやんちゃ
 それがうれしい
 俺の腕に3人ぶらさがった

 12日
 しょへとドライブ
 竜王山から見下ろす
 
 何故か防府へ
 ロープウェイに乗ろうと張り切るも休ロープ日
 夜は永井の結婚・出産祝い

 ビール
 日本酒
 日本そば

 永井がすっかりおやじ
 子を持つと変わるのは自分でも想像がつく
 早く欲しいけどもう少し俺ががんばってからだな

 13日
 宇部高剣道部のOB会
 朝、恩師故吉野先生の墓参り

 昼、OB VS. 現役
 夜、呑み

 大切な時間
 引き継ぐべき関係
 田久、車運転お疲れ

 14日
 朝5時起床
 のぶ しょへ 永井 俺

 車に乗り込んで
 北の方へ
 釣り

 のんびり過ぎる時間
 持って行かれる心
 それを引き戻すかのようにフィッシュオン!

 アジが5匹つれた
 永井家のなめろうへ
 帰りに青海島で海鮮丼

 もう20年の付き合い
 無駄な気を使わない仲
 楽だから楽しいのではなくて、楽しいから楽なのだ

 15日
 朝の飛行機で帰省
 ばあちゃんが送りにきてくれた

 83歳(だっけ?)
 物忘れがひどくなってきたけど
 俺の存在だけは絶対に忘れさせない

 元気な顔を見るのが毎回楽しみ
 ギャグもさえてるばあちゃん
 自慢のばあちゃん

 羽田から妻の実家へ
 絶品お手製ピザとビールをごちそうになる
 義父さんが卓球の試合で勝ち東京都の代表へ

 全国大会にでるという
 おめでとう!
 その引き締まった裸の上半身が俺には痛かった

 そんな盆休みの怒濤の行事
 あっと言ったら日常へ
 がんばってないのは俺だけか〜〜〜


© 2017 あざらし丸のブログ. All rights reserved.

Back to top