あざらし丸のブログ

木曜日は路上の日!?


仕事後晩飯で充電してエッチラオッチラ溝の口
東急の改札からいつもの場所まで
ずら〜っとうたうたい!

しかもみんなアンプ持ち
まいったな〜 引き返すわけにはいかないし
ってことで、俺のお気に入りの一で歌ってる若者見ながらいっぷく 続きを読む


龍のごとく雲を突き抜け…


天に昇る…、っておみくじに書いてあったなぁ。

仕事後歌いに溝の口へ
昨日のけんちゃんとの分析の結果22時前後が熱いのでは??
ということで、21時開始にむけて出発

遅めだったのにもかかわらず
他に2組のうたうたいが熱唱してた
まあのんびり煙草を吸いながら準備して開始〜

今日もたくさんのみなさんに足を止めて聴いてもらえました
曲聴いてくれて話しかけてくれたたむちん亭くんありがとう
そして、酔っぱらいのおっちゃん!

この酔っぱらいのおっちゃんが実は…
今度の山田洋次監督のドキュメンタリー映画の音響全般をやっているらしい
寺山修司監督の映画もいくつか手がけている人だった

でも俺にとっては曲を一生懸命聴いてくれた酔っぱらいのおっちゃん
お互いの素性をいろいろ話して、
CDを買ってくれて最後はがっちり握手

調べてみると山田洋次さんは宇部高に在籍してたのね〜
何の因果か…

いや〜 路上って本当にすばらしいですねw
ありがとうございました
明日も溝の口で歌う予定です。

ーーーセットリストーーー


頭のうしろっかわに空気穴をあけて
何となく力強く
色彩


何となく力強く
頭のうしろっかわに空気穴をあけて


何となく力強く
頭のうしろっかわに空気穴をあけて
色彩

ーーーーーーーーーーーー

そろそろ新曲やろうかな。


熱唱中


調子が上がらず瞑想中


弦交換中

まーくん、写真ありがとう。
3/8@横浜での路上ライブの写真です。


その感情じゃなくてもいい


仕事後せっせせっせと横浜へ
先に歌ってたけんちゃんと合流して
プチ歌うんじゃあ

今日は生音だったので
遠慮なく腹の底から
情熱を引っ張り出してやりました

といっても、今日は2人ともなぜかなかなか調子が上がらず
といっても、それは技術的なことじゃなくて精神的な問題
気持ちがシャキッと入らない

中盤から終盤にかけてやっとスイッチオンして
5弦がぶっつり切れてエンド
最後まで座って聴いてくれてた6人のお客さんには悪かったけど

この不調の原因はなんなのか??
1つ気付いたのは
やっぱり歌は相手あってのものだということ

空中に情熱をまき散らしがちな路上ライブ
でも、「やっぱり誰かに伝える!」ってベクトルは必要なのだ
自分以外の誰かのために歌わなきゃいけないわけではないけど、

そうすることによって生まれる力みたいなものを確認した
何が言いたいかって言うと、
目の前にでーんと立って聴いてくれると燃えるということです

なので、サクラでもいいのでだれかでーんと聴いておくれーw

ーーーセットリストーーー

無題
頭のうしろっかわに空気穴をあけて

カモメ(Nodさんカバー)
何となく力強く
頭のうしろっかわに空気穴をあけて

Believe(長谷川光志大先生カバー)
FLY(MUYOKU大先生カバー)
歩く花(ブルーハーツカバー)

たとえば僕が死んだら(森田童子カバー)
百年後のぼくの風(本庄冬武カバー)
果てに


何となく力強く
頭のうしろっかわに空気穴をあけて

色彩
頭のうしろっかわに空気穴をあけて

ーーーーーーーーーーーー

明日は仕事が順調に終われば
溝の口で歌う予定です。
サクラ募集w

横浜のみなさん
しっかり聴いてくださってありがとうございました
次の横浜は11日に歌いに来ます

けんちゃん
まーくん
おつかれー

今日も名刺いただきました
不動産関係2枚目ですw
ありがとうございました!


ライブってのはやっぱりリアルに感じられるものじゃないとダメ


2011/03/05@日吉Nap
「まーくん&カーラ」のライブを見てきました。
ピアノの弾き語りにトロンボーン

先日お邪魔したまーくんの楽団のコンサートを見に行った時も思ったけど
いわゆる吹奏楽で使われる楽器の音色が好きだ
特に低いパートの音

コントラバスであったり
アルトクラリネットであったり
チューバであったり

トロンボーンもいい音だったな〜
立ち上がりの音と減衰していく音の
ナテュラルな感じがgood!

まーくんのライブはというと
これがまたまーくんの人柄がにじみ出たあったかいライブだった
見ていてとてもやさしい気持ちになった

楽曲も良かったし声もピアノも真っすぐ飛んで来る感じで
すごく好感が持てた
今回限りと言わずにもっと聴かせてくれ〜!

この日のライブには
前日に偶然横浜で出会った北脇さんと
ナガモトさんもでてた

北脇さんはぶっとい年輪を感じたし
ナガモトさんも見るたびに表現力がゆたかになっていっている
みんなすごいな〜と感心してしまう

もともと「他人は他人、自分は自分」という考え方なのだけど、
最近は「やるじゃねーか、このやろう!」って
沸き上ってくる感情が見え隠れ

良いのか悪いのか分からないけど
これも心の変化だね

今週は8日、11日、12日と横浜で路上ライブやります
それ以外の日でも時間があれば溝の口でやります
詳細はつぶやきますのでたまたま通りかかったら冷やかしに来てね〜

そうそう路上と言えば…
まーくんのライブ後日吉の駅前で打ち上げしてたら
どこからともなくアコギとハープの音

引っ張られるように音のする方へ
日吉駅ではめずらしく路上弾き語りライブ
酔っぱらっていたのも助けてか気付いたら話しかけてた

そんで気付いたらギター持って歌ってたw
空気穴を熱唱して
いろいろ話した

音楽ってすばらしい
路上ライブってすばらしい
出会いってすばらしい

だって路上ライブやって無かったら
死ぬまで出会わなかった人達ばっかだから
みんな素っ裸で会話しようよ〜

こーへーくん、よろしくね〜♪

————————————————————

「ライブハウスで歌うんじゃあ」vol.1 by どこでも歌うんじゃあ
http://dokouta.web.fc2.com/index.html
2011.3.27. sun .
18:00 open 18:30 start
日吉 Nap
tickets 1500 yen (+1drink)

荒井光
うめだけん壱
長谷川光志
鶴田法久
MUYOKU

※前売り券買ってくれた人・予約してくれた人には、
当日会場入り口ですてきな特典をプレゼント!
mixiでも携帯でもいいのでメールください♪
予約人数分準備しますので、何人でもかかってこいー!

http://blog.livedoor.jp/nap01live/archives/51783102.html
————————————————————


ついつい熱中の3時間


シゲキックスとか恥ずかしいことを口にしながら
のうのうとドラクエなんかやれるわけがありません
そもそもドラクエはやってないけどw

仕事後ギター引きずって溝の口へ
特等席陣取って路上ライブ開始!
ひとりで歌うんじゃあ♪ 続きを読む


© 2017 あざらし丸のブログ. All rights reserved.

Back to top