あざらし丸のブログ

いっぽ。


 
 踏み出したいっぽが物事の舵を取る。
 なんとなくも、一生懸命も
 それはまた同じいっぽ。

 去年の春に松本へ行った。
 タテタカコさんのレコ発で
 松本アレックスへ。

 対バンは、
 ビーグルズ・イースタンユース
 そして、野狐禅。

 そこでガッツリやられてしまった。
 自分の中の全てを
 正面から試された気分だった。

 その後、さいたま・弘前へ行く。
 タテタカコ+野狐禅
 タテ禅。

 そこで見たもの、そこで感じたこと
 それらが今思えば、
 自分の中にすごく影響している。

 日々、割れた日々。
 生きてもねぇのに死んでたまるか!
 自殺志願者が線路に飛び込むスピードで生きていこうと思うんです。

 すべてが簡単にまっすぐ
 何の細工もなく
 スーッとスポンジが水を吸い込むように
 
 そして、そこから1年半
 竹原ピストルという表現者と
 同じステージに立つことになる。

 前座とはいえ
 同じステージで
 同じ時間を作る。

 いっぽ
 いっぽを踏み出したから。
 偶然とはいえ、勇気を出して踏み出した。

 いかに動くか。 
 保留だけの人生にはおさらばさ。
 言い訳はいらない。

 ただ生きていくためには
 ただ死ぬ気で生きていくだけでいい。
 今

 いっぽ
 明日
 またいっぽ

 12/4がこわい
 けど、最強に待ち遠しい
 俺の今をもう一度見つめて

 気付いたときが一番いい時
 気付いたときが絶好のチャンス
 気付けただけラッキーだ

 そこから
 また、いっぽ
 そんで、もういっぽ

 繰り返し
 繰り返し
 繰り返し。

—-==-==--------------------–===============-----==========--------------------==-==—-

 12/04(金)日吉Nap info:Nap 045-561-8872 18:00 OPEN / 18:30 START / チケット2000円
      Nap 8th Anniversary Special 〜竹原ピストル(ex:野狐禅)ワンマン〜
      出演:竹原ピストル  オープニングアクト:鶴田法久・Pi坊

—-==-==--------------------–===============-----==========--------------------==-==—-


新潟巡業を終えて。


 
 すべてが新しい世界。 
 全く知らない人達にもまれて。
 いつもの音を発信する。

 やることはどこでも同じ。 
 やることはいつでも同じ。
 でも、その立場が新鮮だ。

 歌は会話。
 音も会話。
 新しい会話の相手は新鮮だ。

 新鮮な緊張感にいつもの歌と音。
 知らない壁にはね返って、
 いつもの胸に戻ってくる。

 それを吸収してくれる人。 
 それをさらに投げ返してくれる人。
 そしてそれを再び吸収する俺、跳ね返す俺。

 やっと成立。
 そう、スタートラインに立って。
 次の一歩がまた踏み出せる。

 キャッチボールの相手は誰でも良いわけではないけど、
 本当はだれでもいい。
 まっすぐな球でも、ひん曲がった球でも、投げ返してくれる人なら誰でも。

 本当にありがとう。
 本当にありがとう。
 また会おう。
 村上。

  

—-==-==セットリスト==-==—-

  開かないドア
  朱の頃
  ミドル哀愁
  ねむいあさ
  色彩
  タンク
  桃色
  頭のうしろっかわに空気穴をあけて
  きれた糸
  雲、流れて
  時流斬り

------===============------


初ライブを終えて。


 アルマジロ初ライブが無事終了。
 見に来てくれた皆さんどうもありがとうございました。

 思っていた通り、課題はボロボロ出てきたのですが、それをここからどう消化していくか。
 成長するためのライブであり、そこから出てくる大切な課題である。
 実際に感じた、必要なものと不必要なもの。
 
 ステッカーとTシャツは好評だったので、もっと量産していこうと思います。
 
 お金は血である。
 それをもらうには血で払うしかない。
 そんなもんなんだろう。
 
 軽いんだ。
 重さが。
 極端に。

 ぐっと大地に立って
 ちゃんと空気を吸って
 そこから言う。

 

—-==-==セットリスト==-==—-

  サバンナラダー・ウヰスキー
  アルマジロ
  ガソリンのにおい
  ミドル哀愁
  もういない
  色彩

------===============------


やるだけやっちまえ!


 この度9/22(火)【B9】ROCK ART FESTIVALに出演することが決まりました。
 新潟に住んでいるダチのコネです。 
 フェスなんてモノは見るのもやるのも初めてでどうしていいものか迷います。

 みんなでいいもの作っていけるように俺のできることをやりたいと思います。
 正確な時間とかは未定ですが、サブステージでアコギ(?)で歌います。
 なにか自分の心にも、見ている人の心にも残る魂を音で象ることができればなと思います。

 アルマジロライブ続々と更新。

 
 きっと退屈なんだ。
 その連続なんだ。
 そのすき間にちょっと刺激をはさんであげることができれば。

 もうそれで大部分は解決されている。
 あとはその脇から出てくるモノたちをいかにするかだ。
 それは自由。

  アルマジロ / アルマジロ

       


絶えない欲望は、時には信念を貫く支えにもなる。


 7/16(木)日吉Napでの初ライブを終えて。

 果てしない欲望は
 海に浮かんで
 よせてはかえす波のよう  

 
「アレが欲しい!」とか「コレがしたい!」って願望。
例えば「アレが手に入ったらもう何もいらない!」ってその時本気で思っていたとする。
でも、時間が経ってしまえば、また別の欲しいものができる。

それは当然のことで。
この「果てしない欲望」が大きな原動力になり得ると思う。
そんでこれはけっこう大切なことなんじゃないかと。

今回初ひとりライブを終えて思った。

7/16日、ライブに足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。この場をかりて改めて。

今回は初めてということもあった。
いろいろと直前で変更したりとバタバタしたけど、なんとか今の俺にできることは出し尽くせたんじゃないかなと思う。
満足ではないけれど、納得したというか。

この日のためにやって来たことがとりあえず報われたかなと。
まぁ、報われるためにやってるわけでもない。
この日で終わるつもりもないけど。

ライブが終わった瞬間、ふたつの波が押し寄せる。
ひとつ目は、やり遂げたという達成感。
そんでそれに覆いかぶさるようにふたつ目の波、今後の課題。

そのふたつ目にドップリ飲み込まれて、今は次にどうしてやろうかと思案中。

—-==-==セットリスト==-==—-

 開かないドア
 時流斬り
 きれた糸
 頭のうしろっかわに空気穴をあけて
 ミドル哀愁(アルマジロ)

------===============------


© 2017 あざらし丸のブログ. All rights reserved.

Back to top